お気に入りアーティストのウチダヒロコさんが、有川浩氏の新作の表紙デザインを!!
いらっしゃいませ。
本当に寒暖の差が激しいですねぇ・・・。
彼は、彼がずっと好きであったイラストレーターさんの絵が、多くの方に知ってもらえるその瞬間を見て、ちょっと感動しているらしい。
「もうかなり昔の話だが、神戸市兵庫区の神戸高速鉄道・新開地駅の西改札付近に兵庫県内などで活躍されている方のアート作品が定期的に展示されていたんだ(小規模であったが)」
ふむ。
「そこに、ある時展示されていた“ウチダヒロコ”さんという方のイラストに興味をひかれた。柔らかい線に遠くを見つめるような視線をもったキャラクター達。鮮やかな“青”。地元のこんな絵を描くアーティストが居るなんて、と思って、作者の紹介欄に載っていたURLから、早速ホームページをのぞきに行ってみた」
ほう。
「本当、かなり気に入ってたんだろうね。見ず知らずのウチダさんのホームページの掲示板に、新開地駅に展示してある絵が気に入りましたと、思わず書き込みをしてしまった」
コミュ力0,引きこもり民のキミが!見ず知らずの方のホームページの掲示板に書き込み!
「ちゃんとご本人から返事の暖かいコメントを頂き、それ以来時々ウチダさんのホームページはのぞきに行っているんだ」
ほう・・・。
「その、ウチダヒロコさんが!なんと、3月28日に発売された、有川浩氏の単行本の表紙デザインを担当しておられる!!!」
おおお・・・。
「『図書館戦争』や、『阪急電車』の有川浩氏である!作品の映画化、ドラマ化、アニメ化多数!まさに人気作家!その有川氏の新作の表紙デザインですよ!スゲーーーッ!!」
おお・・・。
まず、その新作の特設ページのリンクを貼っておきます。
『県庁おもてなし課』特設ページ
http://www.kadokawa.co.jp/sp/201103-04/
「こういった感じの絵を描く方なんだ」
ふむ。
さらに、ウチダヒロコさんのホームページのリンクを貼っておきます。
『凸凹ぷっちょリーナ』
http://www.eonet.ne.jp/~ucchy/
“Diary”から本に関するお話が読めます。
「あちこちでプッシュしていたのだが、現在実弟のパソコンのデスクトップの壁紙がウチダさんのイラストになっている。と言うか、した」
他人のパソコンの壁紙を勝手に設定か。
「しかしながら、超人気作家の単行本の表紙である。すごい。例えば、森見登美彦氏に対する中村佑介氏の様な感じになると、ものすごく理想的!」
キミが夢を広げても仕方がないぞ。
「以前、ウチダさんのイラストを見てすぐくらいの時に、その時手伝うことになっていた“劇団とり鉄人”の主宰に、チラシとかにこの人の絵はどうかなと、勧めたことがあったんだ。まあ、携帯の画面で見せただけで、その画面に小ささからあまりインパクトは与えられなかったかも知れないが・・・。あとでホームページを見てみてよと言ってURLを教えたんだけど、多分そのままだろうな」
まあ、そういったパターンの場合、大概はほったらかしになるな・・・。
「あの頃にお知り合いになれていれば・・・。それ以降の公演のチラシなんかも描いてもらえたかも知れないのに・・・。しかしウチダさんはビッグになられてしまった・・・」
そうだなあ・・・。
「主宰の暗黒劇作家の趣味ではなかったんだろうが・・・。クッ・・・」
まあ、これからも影ながら応援し続けるが良い。
ウチダヒロコさん、これからも頑張って下さい。
今回はこの辺りで終わる。