長期的観察(予定) Season2 /種 サクランボ
いらっしゃいませ。
あら。お見限りですか?
うふふ。
長らく日記記事の更新を怠っている彼が久しぶりに更新を行うらしい。
サボり続ける愚民よ。何も書くことが無かったのか。
「人間生きていれば日々何かあるわけで」
うむ。
「すみません、ただただ更新が面倒くさく・・・」
・・・。
「逆に書くべき記事が貯まれば貯まるほど更新が億劫に・・・」
堕落!
「読み終えた小説なんかもあるので、いずれ読書感想文なんかも更新、したい、なー」
有言不実行にならないようにな・・・。
「さておき、先日こういう物を買ってきた」
・・・サクランボか。
「と云うわけで、長期的観測シリーズ、食べて、種から育てる!」
シリーズなんて合ったのか?
「買ってきた!食べた!」
むう。
「たいした数では無かったけれど、これが結構厳しかった!」
・・・?
「結構すっぱめのやつが多くて!もう少し酸味が少なければ良かったのに・・・」
品種的には何か?
「パッケージには“アメリカン・チェリー”って書いて有ったけど、もちろん品種名じゃ無いよね。品種、何なんだろうね。まあ、田舎のスーパーで、200円未満で売っているサクランボは“佐藤錦”とかでは無いことは確かだね」
・・・。
「ネットでサクランボの種を育てている記事を幾つか閲覧したんだけれど、とにかく発芽しにくいらしい」
ふむ。
「まあ、育てて結実させて食べようって趣旨では無いので。運良く発芽したら鉢植えで育てて、あわよくば桜の季節に花を見ることが出来れば・・・、的な」
発芽すらしないんじゃないか?
「なんでも、すっごい寒さをぶち当てて冬越しさせて、次の春に芽吹くかもって話しらしい」
ふむ・・・。
「ともかく種の処理。軽く洗って乾かした」
ふむ。
「なんでも、種を割る方が発芽しやすいかも?って書いてある記事があったので、その記事に習って種の殻を割り、中身を取り出してみることにした」
ほう。
「3パターンに分けてみた。
・割らない
・殻を割って中身を露出
・中身」
・・・ふむ。
「多分ちゃんとした器具とかがあるんだろうけど、そんな物持ってないので細かい作業は精密ニッパで。プラモ作る時も、ケーブル作るときも、細かい作業はみんなこれ」
・・・。
「でも殻は予想以上に固かった。難儀しました。こんな作業で刃がダメになったらかなりへこむ」
・・・。
「処理が終わったら育苗ポットへ」
土の配合が何たらかんたら。
「質も考えたけど、量が問題。余らせて邪魔になったり処分に困ったりする方が面倒なので、ホームセンターで“観葉植物の土2リットル”ってのを適当に購入」
・・・雑。
「こんな感じで3パターンを分けた」
ふむ。
「そこそこ水分が必要らしいので、二日に一度は水やりをすることにした。夏場は毎日だな。冬場も外にほったらかしで、お米県の寒さを直撃させてやる」
・・・。
「後は来年の春に芽が出るか出ないか・・・」
気の長い話しだな。
「と云うわけで、この長期的観測の続報は運が良ければおおむね一年後と云うことになりますな」
・・・。
「あ、芽が出なかったら続報は全くありませんので」
運良く芽が出れば良いな。
芽の出ない彼の日記記事。
今回はこの辺で終わる。