Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

いらっしゃいませ。

ぼちぼち正月も終わりですね。


え、もうちょっと正月気分でいたいんですか?

うーん、ではこのお屠蘇パックをコップの水に浸してみてですね・・・



 彼は、以前全く動かなかったデスクトップパソコンにOSをインストールすべく格闘していた。

まず、windows7のディスクを認識しなかったのは結局BIOSの設定の問題だったのかね?


「いや、XPのCDを入れたらインストールを始めた。どうやら『7』は最新のOSなんでCPUもマザーボードも全くブート出来ないものと認識したらしく全く反応しなかったらしい」


ふむ


「なのでこの時点でOSはXPを再インストールするしか手はなく」


ふむ


「これが時間がかかった!とりあえずゼロからXPをインストールして、マザーボードとかのドライバーをインストールして、グラフィックボードのドライバーをインストールして・・・とりあえずネットワークに繋がるようにして・・・」


ふむ


「さらにSP1からSP2にアップデートして、さらにSP3にアップデートして・・・」


ふむ


「なおかつwindows updateを実行して細かなソフトをアップデートして・・・更新が60個くらいあったかな・・・」



ふむふむ



「・・・えー、ここまでの行程で18時位からなんと21時半!」


おー、で、何とかXPのクリーンインストールがとにかく終わったと・・・


「で、ここで思ったんだ。もしかしたらXPのSP3の状態にまでしたらWIN7のディスクを認識してインストール出来るんじゃないかってさ!」


おお、で?


「試しに32bit版をドライブに入れてみたらなんだか読み込み始めてさあ!で、とりあえず32bitの7を起動出来たんだけど、これが究極に重くて!!」


つまり、使い物にならなかった、と・・・。じゃあXPをインストールし直すわけか・・・。


「まあ最終的にはね・・・でもとりあえずwin7の32bit版のアップデートをすべて終わらせてみて動作を確認してみて、それからだね・・・どうせなら実験せねば・・!!」


とりあえず今日の苦労をもう一度、場合によっては二度三度、ってことかい?



・・・必要のない苦労・・・本当に徒労ってやつだね・・・。

今回は本当に読む人に意味をなさない更新だな!