Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

中古パソコンのメンテナンスをする

 いらっしゃいませ。


 先日網戸にヤモリが張り付いてましてね。明かりに寄ってくる虫を狙いに来るんでしょうね。動きが結構ユーモラスで、しばらく眺めておったんですよ。

まあ、爬虫類とか虫とか、触れないんですがね・・・。




 彼は先日購入した中古のノートパソコンを問題なく使えるようにする作業を引き続き行っているようだ。




「・・・分かっていたことなんですが、これはちょっとした更新地獄ですな」




地獄とは大げさだな。




「そうですね。言い過ぎました。でもそのくらいの勢いで更新更新を繰り返しております」




ふむ。



「まず、OSをXPのSP2からSP3へ更新、インターネットエクスプローラー7(IE7)をIE8に更新、それからひたすら色んな更新やらアップデートやら・・・」




ふむふむ。





「仕事場のノートパソコンを外し、中古パソコンのLANを設定して仕事をしながらアップデートしてたんだけど、性格の問題なんだろうね。長く時間の掛かりそうなアップデートとかが始まったら放って置いたらいいと思うんだけど、なぜだかそれをひたすら見てしまうんだよなあ、ずっと」





基本、面白いことが画面に映るわけではないんだから、始まったら放置しておけばいいだろう。





「そうなんだよね・・・。分かってるんだけどね。進捗バーがジリジリと伸びていくだけだったり、パーセンテージががちょっとずつ大きくなったりしていってるだけなんだけど、見てしまうんだよなあ・・・」





面白いかね、それ。





「全く。気持ちがジリジリするばかりで。ある程度更新が終わると今度は書き換えられまくったレジストリをクリーニングする。これもが面的には進捗バーが伸びていくさましか出ていないが、それも見てしまう」




不毛だ。




レジストリがキレイになると、ハードディスクの容量を増やす作業を行う。これまた『−−−を圧縮しています**%』みたいなメッセージが出ているだけだけどひたすら、ひたすら見続けてしまう」





なぜそんなに見続ける。





「まだある。その後はハードディスク内でばらばらになったファイルを並べ直すデフラグという作業を行うが、これまた長時間かかるのが分かっているにもかかわらずひたすら見てしまう」





無駄だ。時間の無駄だ。




「・・・・そして更新自体はしてもしても終わらない量なので、再び振り出しに戻って作業を続ける・・。もちろんひたすらそれを見続けてしまう・・・・」




放っておいても良い作業であろう。何がそんなに気に掛かるのだ。





「さあ・・。途中で止まったりしないかとか、変なダイアログがあらわれたりしないかとか、かな・・?」





止まるときは見ていても止まると思うが。





「まあ、そうなんだけどね。もしかしたら、洗濯機の回転をずっと見続けてしまう人の心理状態とかに近いかも知れないな」





なんだそりゃ。

で、更新自体は終わったのかね。





「OS関係は概ね終わったかな?セキュリティー関連のアップデートも終わったし、初めてのウイルス検索も終わったし・・・。次はソフトを入れていって、そのソフトのアップデートが・・・。それにハードディスク自体を換装するかも知れません・・。リスクを承知で・・」





・・まあ、健闘を祈ろう・・・。

とりあえず見続けるのは不毛だから止めたまえ!小人よ!