Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

何とか動いた

 いらっしゃいませ。


 どうぞ。室内は暖かいですよ。




 過日彼は、頓挫している“動かないデスクトップパソコンを動かそう”の作業の続きをおこなったらしい。




「昨日の2011/01/11、珍しくも早く自宅に帰り着いたので、中途半端な状態で放置してあるパソコンの組み立ての続きをおこなうことにしたんだ。写真はないけど」






ほう。






「パワースイッチとかの配線をして、マザーボードをケースに戻す。オンボードで映像をフォローしていないので、ビデオカードも載せる」






ふむ。






「・・・無事にBIOSが起動する状態になった!写真無いけど」







おお。






「しかしながら、フロッピードライブと光学ドライブを認識していないようだ。再び配線を外してウダウダと確認してみる」






ふむ。






「FDDに関してはすぐに原因が分かった。電源がささっていなかった。挿したつもりになっていたのだ。これはすぐに解決」






ふむふむ。







「しかしながら、光学ドライブを認識しないのは謎。配線は大丈夫だし、マスターの設定も確認した。BIOSの設定か?」






良くあることだな。






「良くあることであるが、これがなかなか面倒くさい。組み立てマニュアルを片手にBIOSを隅々までチェック」






ふむ。






「なんとか無事に(良く分からない間に)光学ドライブも認識、SATAのハードディスクもOK。WinXPのインストールディスクも正常に読み始めた。インストール開始。写真無いけど」







ふむ。







「少々時間がかかったが、無事に第一段階クリア。ドライバー関係もインストール終了。オンボードのLANと、オンボードのサウンド関係が使用可能に。続いてビデオカードのドライバーもインストール。パソコン自体を実弟に贈るつもりなので、実弟のメールアドレスをを設定。とりあえずネットワークに繋がったので、OSを認証させて、ひとまずここまでで置いておくことにした。写真無いけど」






まあ、動いて良かったな。






「これに追加のファンを戻して、USBのカードを挿して、一応サウンドボードも戻すか・・・。本体的にはそんな感じかな・・・。何よりたいへんなのは、サービスパックに更新作業と、それ以外の更新作業だな・・・。回線の速さにもよるだろうけど(うちは遅い・・)、半日がかりかもね・・・」






まあ、使える状態になってから引き渡しだな・・・。
修理というより、結局元の状態に戻す努力をしているだけなんだけどな・・・。





「・・・今回、写真が一枚もなかったんだけど、この手の記事って写真がないと本当に間抜けな記事になってしまうな・・・。一枚くらい撮っておけば良かった・・・。ちょっと反省」





次回からは気をつけよ。

今回はこんな感じで終わる。