Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

Xperia ちょっと触ってみた感想とか

 いらっしゃいませ。


 夜にシャワーで水を浴びたら、ちょっと冷たく感じました。ほんの少しだけ秋が近づいてきてるんでしょうかね・・。




 彼は購入したばかりのスマートフォンに四苦八苦しているらしい。




「いやあ、iPhoneを使いこなしている人、Androidバリバリの人、尊敬します」




どうかね、初のスマートフォンの感想は。




「今まで15年以上いわゆる『携帯電話』を使っていたわけなので、その使い勝手は全くの別物。かなり戸惑う。アプリケーションをインストールして機能を拡張していくというのはPCっぽいけど、操作感はPCとは全く違う。まずキーがさっぱり打てない!!!」




ほう。





「自宅でWi-Fiを接続しようと設定に四苦八苦しているときにいきなり着信があり、まず電話の取り方がとっさに分からなく焦る。見たことのない番号だったし」




ほほう。




「まあ、出ることは出来たんだけどね。慣れないタッチパネルをたたいて、せっかく途中まで入力したWEPキーをまた最初から入れ直さなければならなくなり、その着信のタイミングの悪さにうんざり」





ふむ。
まあ、タイミングは仕方がない。





「着信音をいわゆる着メロで作りたいのだけど、どうもそういう機能がないらしく。WAVとかMP3とかAACは読み込めるので、いわゆる着うたを作成することは出来るんだけどね」





ほう・・。




「今回docomoスマートフォンで使用可能になった『SPモード』というもののおかげで、既存のi-modeの携帯メールのアドレスが使用できるようになったわけだが、これに対してちょっと不満な点があり」





ふむ。




「SPモードでのメールの送受信が、3G環境でしかできないことだ」





・・ふむ。





「せっかくWi-Fiが繋がる環境にいても、SPモード上にあるメールを問い合わせることが出来ない(着信自体はコールランプで分かるけれども)」





・・・そうすると?





「一度Wi-Fiを切断して、3Gでの通信状態にしてメールを問い合わせとか送受信とかをしなければならない」





せっかく貴重な(?)Wi-Fi環境なのに、わざわざ3Gにしないといけないのは少々もったいないし、手間であるな。





「そしてアプリケーションだが、アプリを起動させるとXperiaではそのアプリを終了させる方法がない。バックグラウンドで動き続ける」





???





「ソフトは、ホーム画面に戻ることで見た目上は消えるが、停止しているわけではないそうだ。アプリケーションに停止の動作は無いのだ」





Windowsの窓に×ボタンが無いようなものか?
たしかAndroidマルチタスク・・・。





「同時にいくつのソフトを動かすことが出来るかは分からないけど、動き続けるタスクはメモリーを圧迫し、処理をも圧迫する、らしい」






ほほう・・。





「その辺りがちょっと不確かな情報ではあるのだが、とりあえず起動し続けているタスクを停止させるアプリをインストールした」





ふむ。




「・・スマートフォンは、一般のガラケー(失礼)なら普通に出来るのに、という機能が無いことが多い」





ほう。例えば?





「あくまでXperiaでの話だけど。例えば、(標準で、)画面メモ機能が無い・赤外線通信がない・バーコードリーダーがない・着メロが再生できない・ワンセグに対応していない etc.」





ふむ・・・。





「このいくつかはアプリケーションをインストールすることによって可能となる。例えば画面メモ機能とかバーコードーリーダーとかはあるようだ」





ほう。




「たくさんあるアンドロイド・アプリの中から使えそうなものを探すことが大切なようだ」






なるほど・・。





「まあ、とりあえずファーストインプレッションということで」





ふむ。
また、細かな使用感などを記事にあげていくのだぞ。



今回はこの辺りで終わる。