Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

『Xperia』 更に使用を続ける

 いらっしゃいませ。

 ・・・雨、降りますかねえ・・。



 彼は少しずつXperiaに慣れつつあるらしい。

・・・強がっているな。






「そう言うわけではないが。ただ、ちまちまさわっている間に少し分かってきた」




ほう。





「で、さわっていて分かった疑問や問題点をいくつか」




ふむ。




「まず、内蔵メインメモリーの少なさ」





ほう。





「例えばアプリケーションをインストールすると、そのメモリーに保存されるわけなんだけど、そのメモリーの量が465MBしか無いらしく」





ほう・・・。多いのか少ないのか・・・。




Androidのアプリケーションの多くが1〜2MBくらい。ただ、物によってはもっと大きなデータ量のアプリケーションもある。その上、メールなどのデータもそのメモリーに格納されるため、メモリーの容量は圧倒的に少ない」





なるほど。




「なのでアプリケーションはたくさん入れることは出来ない」




・・・Xperiaは内蔵メモリは1GBって事だった気がするのだが。




「メモリ使用量を確認するアプリで見てみると、465MBしか無かった。なぜだ?疑問!疑問!」




なるほど・・・。





「iPhone4は16GB or 32GBのメモリがあり、もちろんその分アプリケーションもふんだんにインストール出来る。ただし外部メモリーは無い。画像データなんかも内蔵メモリに記憶する」




ふむ。





「この辺りはiPhone4のほうが使いやすそうだ」





なるほど。





「あと、画面操作だけど、やはりピンチイン/アウトと、シェイクの操作は欲しい」




不便かね。





「うーん、無くても使えないって事では無いけど、あったほうが便利かな・・・」




なるほど。




「それと散々言われているバッテリーの持ちの悪さ!!」




おお。




「驚くね!アプリを使うと目に見えてがりがりとゲージが減っていく!!」




おお。




「・・・・たとえて言えば、『龍虎乱舞』を頑張ってガードしたけど、結局削り殺されたっていうか・・」




・・うーん、凄そうな減り、か?




「まあ、そのくらいの勢いでゲージが減っていきます」





ふーむ。





「あとはタッチ入力だね・・。慣れない・・」





慣れるしかないんじゃないのか、それは。





「タッチパネル入力が得意という方、ぜひご助言下さい」





まあ、散々文句を言っただけであったな。文句のまま今回は終わる。