Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

お知らせ

 いらっしゃいませ。

なかなか無かったんですが、探しましたよ。紅葉を一枝頂いてきました!無駄に肌寒いので、微妙な感じになってますが・・・。




   「以前この記事で『PSound』というフリーウェアのソフトについて取り上げたことがありました。プレイステーション(もしくはプレイステーション2)から、.wavの音声ファイルを抽出できるというソフトです。

http://d.hatena.ne.jp/aile_strike/20101013


 以前はこのソフトをネットからダウンロードして使用していたんですが、それはかなり以前の話です。

 ハードディスクの引っ越しやらクリーンアップやらで、現在使用しているデスクトップのPCにはそのソフトは入っておりませんでした。


 先日、ちょっとプレイステーション2のあるソフトから音声を抽出したいと思い、『PSound』がパソコンに入っていないことを思い出し、ネットワークから探し出してダウンロードを試みました。

 ダウンロードを開始したとたんにPCにインストールしてある『ウイルスバスター2011』がその圧縮されたファイルをブロックしました。“危険なファイルなのでブロックしました”というポップアップが出る。



 ・・・うーむ、その昔使用していたときは何もなかったのに、どうやら現在はがっちりマルウェアを仕込まれているらしい。

 『ウイルスバスター』を止めれば、無理矢理ダウンロードも出来るだろうが、さすがにそんな危険なことはしない。ウイルスに感染したら、被害が自分のPCだけでなく、他の方のPCにまで及ぶ危険性がある。さすがに加害者にはなりたくありません。


 前回、紹介はさせて頂きましたが、こういったフリーウェアには危険はつきもの。ダウンロードや使用はあくまで自己責任ですのでよろしくお願いします。

 また、セキュリティーソフトの使用や、ファイアウォールの設定など、PCの自己防衛は必須です。ウイルス感染は、自信のPCをクラッシュさせ、更にネットワークによって人様のPCを感染させます。必ず何らかのセキュリティー対策は行いましょう。



 とにかく、今回の『PSound』は、ダウンロードして使用することはお勧めできません。使用した場合のトラブルはあくまで自己責任です。ソフトウェアはあくまで安全が確認できた物のみを使用するようにしてくださいね。」




  「説教臭いあなたはいったい・・・?」