Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

中を覗く

 いらっしゃいませ。

もう12月も後半だというのに、変に温かいですね…。



 彼は、予備のパソコンを動かす計画を実行すべく、とりあえず内部構成なんかを確認しようとパソコンのケースを開けてみることにしたらしい。




   「ヘッヘッ、中はどうなっているのかな〜〜?」




「ラメーーーー!」




『お戯れ』とか『ご乱心』はいいから、作業を始めたまえ。




   「まずは横倒しに押し倒して・・・!」



もういいか?






「・・・このノッチを引くと・・・」







「あっさり開いた。さすがはメーカー製」





おお。




「ハードディスクは、予想に反してSATAの3.5インチ・・・。スペースが無駄にでかい。2.5インチなら増設できるような作りになったいたかな?・・・マウントの両サイドにあるこの青い取っ手を握ると・・・」






ふむ・・。






「ハードディスク、マウントごと外れる。さすがはメーカー製。マウントの裏には冷却ファンが一体となっていた」





ほう・・・。






「DVDドライブ」




ノートパソコンなんかに使われる薄型のやつだな。





「これもマウントの横の青いレバーを引くと・・・」




ふむ。





「あっさり外れた」





ふむ。




「FDドライブ。これも同様の操作で外れた」





「少々邪魔なので、ケースの蓋の上に放置」



あると意外に便利だな、FDD





「これでメモリー・スロットが完全に露出。ドライブ関係を外さないでも視認はできていたけれど、ここまで外したほうがメモリーの増設はしやすい」




「こんな512MBのメモリーが刺さっていた」





これが純正なのかは不明だな・・・。




「ハードディスクを外すと、CPUクーラーが露出。少々安っぽい」



ふむ。





「お?このねじを外すと、CPUクーラー、外れるかな?」





おお?




「見事に外れました。クーラー、ちゃちいです」




筐体のファンで排気をするようになっているようだな・・・。





「この、マウントの中に見えるのは、CPU・・・」





ついに。





「マウントのカバーもすんなりオープン。Core2Duo・E6300のCPUが露出。CPUの交換も結構容易であることがわかった」







どうかね、ケースを開けてみて。





「増設・交換は、それぞれ容易にできることがわかりました。近日中に容量の多いハードディスクと、使えるメモリーを購入しようと思います」




なるほど。

またまた内容のないくだらない記事を完成させたな。まあ、いいか。



今回はこんな感じで終わる。