Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

つまむ・開く

 いらっしゃいませ。


 寒くなると、ヨドガワ・ブレンドも澄んできている感じがしますね・・・。まあ、気のせいなのは分かっているんですが。




 彼はまた自分の携帯をネタに記事を書こうとしているらしい。




Xperiaのアップデートがまたありました!2011/01/19から順次アップデート開始しております」




ほう。





「と、いうわけで、早速パソコン経由でアップデートを行ってみた」





ふむ。





「前回のアップデートで、バージョン1.6のOSの上から、さらに1.6を上書きされるという良く分からない現象が起きたので、今回はアップデート確認のソフトウエアを一度アンインストールして、もう一度インストールし直すということを試みた」





ほう。





ソニー・エリクソンによれば、一度インストールすれば、次からは接続すれば自動的に認識するみたいなことを書いてあるが、一度痛い目に遭うと、そんな話は微塵も信用出来ない」




ふむ。





「ソフトをインストールして、再度携帯端末を接続。あとは画面の指示に従って新しいファーム・ウェアを携帯へインストール」






ふむふむ。





「正直、何度も携帯の電源を入れたり切ったり、ケーブルを抜いたり挿したりで、ちょっと面倒くさい作業。まあ、落ち着いて、画面の指示通り行えば問題はないのだが」





ふむ。






「今回のアップデートは、OSの書き換えとかではないので、アプリケーションソフトが消えてしまうようなことはなかった」






それは良かったな。






「今回のアップデートでは、本体の不具合の修正とかと、目玉追加機能の“マルチタッチ対応”がある」





ほう!






「まあ、あくまで、“一部のソフトウェアで、ピンチ・イン、ピンチ・アウトが行えるようになる”というだけのものなんだけどね」






あらら。既報の通りのようだな・・・。






「なので、マルチタッチ対応とは言っても2点以上のポイントは認識しない。つまり、指三本や四本で一度に操作しても、認識はしないという事」






ふむ・・。






「ピアノ鍵盤とかでも(使えるか使えないかは分からないけど)、2音以上の和音は出せないということだね・・・」





なるほど。





「とりあえず、インストールが終了して、再起動をかけて、正常に起動することを確認した。早速標準ブラウザでインターネットに接続してみる」





ふむ。






「PC用の閲覧になっているページを開いて、その小さな画面で“つまむ”動作・・・・」





おお?





「おお、見事に摘める。画面が拡大。そして指を開いてみると、ちゃんと縮小!」





正常に動作しているようだな。






「・・何せ無理矢理マルチタッチなんで、もっとぎこちない動きかと思ったら、意外にスムーズに拡大・縮小するのにびっくり」





ほう。





「さらに、グーグル・マップ、グーグル・スカイマップを試してみたが、どちらも快適に拡大縮小をすることが出来た」






ふむふむ。





「他の機種では出来て当たり前のことが出来るようになっただけなのに、やたらうちの携帯が偉くなったような気がする」





なんだそりゃ。


まあ良いか。
無事にアップデート完了ということで。



今回はこの辺りで終わる。