Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

嫁ぎ先で、元気にやってるのか・・・


http://d.hatena.ne.jp/takayo0801/


http://matsumototakaomi.com/




 先日、知人のシンガーソングライター、松本誉臣氏からメールが届いた。メールが届いてから結構時間経ってしまったのだけれど・・・。


松本氏は関西で活動する弾き語りシンガーであり、fenderストラトをバリバリ弾くロックンローラーでもある。エリクサーのギター弦を勧めてくれた良い人である。いやあ、確かに良いですね、エリクサー弦。錆びにくいってすばらしい。



 氏の元には、うちから「まーちゃん」が嫁いでいった。


 嫁ぎ先では良くしてもらっているのか・・・。などと思っていたら、冒頭の写メが届いた。



 なんだか美しシチュエーション!


 浜辺でギターをつま弾いておられる氏の姿が。


 うちからお嫁に行ったのは、MARTIN(マーティン)のトラベルギター、『BACKPACKER(バックパッカー)』。



 氏はうちの「まーちゃん」が機嫌良くいられるように、こうした美しい景色の場所にも連れて行ってくれているようです(←日本語がちょっと変)。


 氏に良くしてもらっていることが分かって何より。


 いいか、まーちゃん。ナットやフレットをすり減らして(身を粉にして?)、しっかり働くんだぞ。



 まーちゃんには、世界を、見て回ってもらいたいのです・・・。




追記

 うちの「まーちゃん」は美形です。近年のモデルとはネックとボディーの形状が違っており、ネックの終わりの所でボディーが膨らんでいません。現行モデルよりもさらに小型です。まあ、そのためボディーの容量が小さくなり、音量なんかは現行のタイプのほうが大きいんでしょうが。おそらく多くの人がトラベルギターには大きな音量は求めないと思うので、これはこれで良いのです。シンプルなボディーはとても美しい。
 ヘッドも小さいです。ボディーから美しいラインでヘッド部まで造られています。マーティンはなぜヘッドを大きくしてしまったのでしょうかね。まあ、現行のヘッド形状のほうがギターらしいと云えばそうなんですけどね。
 それだけではありません。まーちゃんは才色兼備なのです。ピックアップが内蔵されていて、エンドピンにシールド(ギターケーブルね)を挿せば、ちゃんとエレアコとして使えるのです!現行の商品にはこのラインアップがあるのでしょうか?ライブなんかにはとても良いと思うんですけどね、ライン出力。

 という親バカ追記でした。