Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

無いなら無いで

 いらっしゃいませ。

 ・・・猿でも温泉に入らなきゃやってられないわけですよ・・・。



 彼は今回本当にどうでも良い記事を書こうとしているらしい。どうでも良いなら書かなければいいと思うのだが。



「本当にどうでも良いんですけどね。ちょっと捜し物があって・・・」



・・・。




「『BI_RGB』という謎のコーデック(codec)を探しておって」




・・・画像コーデック・・・か?




「えー、WinXPマシンのWindows Media PlayerWMP)では再生できる.AVIファイルで・・・」




・・・ふむ。
動画であるようだな。




「でも、Win7マシンのWMPでは音声のみが再生される・・・」





・・・ほう。





「QuickTimePlayerでも音声だけしか再生されない」





・・・ほほう。





「まあ、紆余曲折あって、どうやら画像コーデックの一つ、『BI_RGB』というやつがインストールされていないと言うことらしく」





ふむ。






「良くある解決方法として、いわゆるコーデック集をインストールして色々と試してみたんだけど、どれにもこの『BI_RGB』が含まれていないようで」





ほほう。





「“.movに書き直して、それをQTconverterとかで改めて汎用のMP4とかに書き直すと良い”なんて噂がネットにあったので、早速“携帯動画変換君”で.movに変換しようとしてみたんだけど、“携帯動画変換君”でも上手く認識してくれなくて・・・」




・・・。





「まあ、単純に『BI_RGB』というコーデックがあればすべて解決すると思うんだけど・・・」





・・・そんなに重要な画像なのか?





「・・・まあ、無くても全然困りません・・・。そんな動画です・・・」





・・・本当に記事にするほどのものではなかったな。

今回はこのままで終わる。