Cafe Ligia-exotica / 純喫茶 船虫

よしなしごとを。読書とか映画とか観劇と港の街の話しとか

片付かず

 いらっしゃいませ。


 ・・・ああ、ちょっと食器の整理なんかしてました。

知らないうちにグラスって欠けていたりするんですよ・・・。


あ、こちらのグラスをどうぞ。もちろん、欠けもひびもありませんよ。




 彼は典型的な『捨てられない人』だ。いつか使うだろうと思うと、物が捨てられない。そして、たまに捨ててしまうと、ふとあったはずのものを捨てていることに気がついて、それがつかえない不自由さを味わうのだ。
元々整理が出来ない彼の人としての欠陥がそもそもの問題なのであるが、どうしても物が処分できないのだ。




「その上、なんでもかんでも『いつかやるだろう』『いつか読むだろう』とか思って色々買い込んでしまうんだよな、物欲に負けて」




 本なんかは典型的な「積ん読」状態だしな。




「・・・本はまだましだな。通勤時に確実に読んでいくし。積んでいるものは消費していく。読み終わったものは本棚の肥やしにせず、出来るだけどなたかに差し上げておるし」





ふむ。
そういえば現在積ん読状態の文庫本は4冊だけだな。





「こちらの方がちょっとあれな感じの・・・」









積みゲーム」か・・・!





「・・・いや、いつかやろうと思ってるんですよ・・!」





そんなキミがどれだけの本数のゲームを起ち上げることすらなく置いているか・・・。




「・・・」





MGS4は中ボスの「オクトパス」を倒したところで、FF13は第三章の半ばで、それぞれ放置されておるな・・・。





「・・・言い訳をさせてもらうと、昨今自宅には寝に帰るだけという状態に陥っており、とてもゲームを出来る状態では無くて・・・」





まあ、出来るだけ片付けていきたまえよ・・・。




「・・・それよりも今回の記事で取り上げたいのはこっちです・・」








「積みプラモ」か!




「・・・これを組み立てようかと思いまして」




ほう。基本MGのガンプラかね?





「そんな感じかな・・・。これを、どれだけ時間が掛かるか判らないけど、一つずつ・・・。一つ組み立てるのに、3ヶ月か、半年か、一年か・・・。とりあえず休養日にほんの少しずつでも組み立てていければなと・・」





なるほど。
どれから始めるかね。





はてなのidにも使っている、『AILE STRIKE GUNDAM』から始めようかなと」





ほお。








で、始めるに当たって、どんな作業から始めたのかね。






「・・・さしあたって、上記のパッケージ写真を撮ってみました・・・」





・・箱すら開けずか・・!





「えーと、近日中に始めますので・・・・。少しずつ・・・」




その前にキミはプラモを組み立てることが出来るスペースを部屋に作りたまえ!その足の踏み場もないような場所では何一つ完成はしないぞ!
部屋と机の上を片付けるのだ!